組合事例紹介

 

組合事例紹介

 
 
 栃木県内における組合活動事例の一部をご紹介いたします。取材時期により一部情報が古い場合がございますので、あらかじめご了承下さい。
 
(組合名をクリックすると新たに紹介画面が開きます)
 
県内2大リゾート「日光」「那須」における2つのペンション組合。共同受注(誘客)等を中心に活発に事業を展開しています。
 
「大谷石」の採掘・販売業者による組合。共同販売事業をはじめ、販路開拓や採掘跡の有効利用にも取り組んでいます。
 
宇都宮市問屋町に様々な卸売業者が集団化し、卸売団地を形成している事例です。
 
県内印刷業界の発展を目指す工業組合。生産性向上に向けた構造改革事業に取り組んでいます。
 
ニット、婦人子供服を中心に足利の繊維産業振興を担う産地型組合。販売促進事業のほか市場開拓事業等を展開しています。
 
金属・機械部品等製造を中心に構成する工業団地組合の事例。団地の運営管理のほか教育活動にも力を入れています。
 
地元商業者による共同店舗型組合。地元小売業者の主導でショッピングセンターを設置し運営しています。
 
地場産業発展に寄与する産地型組合。伝統工芸「益子焼」の普及と拡大に努めています。
 
「人と地域に役立つ仕事おこし」を創造する企業組合の事例。環境・福祉をテーマに活発に事業を展開しています。